2016年 10月 の投稿一覧

工務店に依頼するメリットデメリット

注文住宅を建てる際、地元にある工務店に依頼する方法もあります。工務店なら実際に設計や施工を行う人達と立場的に近く、コミュニケーションがしやすいというメリットがあります。こちらの要望を伝えれば、すぐに相手が理解して反映してくれます。建築中に気付いたことがあっても、それを拾い上げてくれる仕事の速さは魅力です。特に注文住宅ではデザインをきちんと伝えることが重要で、うまく伝わらないとイメージと違った住宅になってしまいます。工務店なら意思疎通しやすく、よりイメージに近い仕上がりが期待できます。完成後のサポートが期待できるのも工務店ならではです。近いため連絡もしやすく、何かあった場合にすぐに対応してもらえます。

一方でデメリットもあり、仕上がりは建築士のスキルに左右されます。新しいデザインや施工方法について不慣れな建築士もいるため、こちらの希望通りに施工してもらえない可能性もあります。確かな技術を持つ工務店であるか、依頼する前にしっかり比較して見極めることが求められます。

家づくりの進め方

マイホームを新築するなら、家族の希望を優先できる注文住宅を希望するという家庭は増えています。大切な財産になり得る家づくりを成功させるには、家の計画から建設に関わるプロセスを把握しておくことが大切です。
家を取得するためには、土地や資金、そして実際に建築を行う業者が関係してきますが、それよりも前に行うべきなのは、自分たちの暮らしに合わせた間取りやデザインなどを家族でよく話し合うことです。文章で書き出したり、参考になるような写真を集めるのも良い方法です。
ある程度意見がまとまったら、それらの希望を形にしてくれる業者を探します。住宅展示場でいろいろな家を実際に見学したり、住宅情報誌やインターネットサイトなどで情報を集めることができます。注文住宅づくりの勉強会などが催される時には積極的に参加してみることもできます。
信頼できる会社が見つかったら土地や資金計画や実際のプランなどについて、担当者との話し合いが始まりますが、事前に家族で話し合っておくとこの後の流れがスムーズになります。

後悔しない住宅会社の探し方

一戸建てを新築するときに忘れたくないのがガレージの施工です。現在はマイカーを所有していなくても、将来的にマイカーを購入したいと考えている場合は、ガレージを敷地内に設計してもらいましょう。注文住宅は柔軟なデザインでガレージを施工してもらえます。ガレージとして施工しておいて、ガーデニング用のスペースとして使用する方法もあります。マイカーを所有していなくても、親戚や友人知人が車で訪問してきたときに、駐車できるのも利点です。住宅地では路上駐車は原則的に禁止されていますので、訪問者が玄関前や庭の隣で駐車していると、近所迷惑になりかねません。頻繁に訪問者が路上駐車していると、町内会で問題視される可能性もあります。注文住宅で新築するときに、ガレージとしても機能するような外構に整備してもらえれば、マイカーを所有していない人でも違和感のない一戸建てに仕上げてもらえます。ガレージ施工は、雑草の繁殖予防にも役立ちますので、外構整備にも力を入れている工務店に依頼すると良いでしょう。

失敗しない資金計画

住宅ローンの資金計画は、住宅を購入する際には、最重要となるポイントです。良いマイホームを手に入れても返済が上手くいかないと購入した建物や土地を手放さなくてはなりません。住宅ローンを組む際の自分自身の貯金や今後の家計の計画を行う事で、無理の無い返済計画を立案する事が出来ます。資金計画の中で、頭金も重要なポイントとなっています。次に頭金ですが、借り入れ総額の負担を減らし利息の軽減が出来るメリットがあります。頭金を資金計画に入れより、正確なシュミレーションにする事が重要です。頭金を全て使い果たしてしまうとリスクが発生する為、貯金とローン返済金額を比較し金利タイプを選び計画すると良いです。注文住宅、分譲住宅ともに購入する場合には、必ず入念な資金計画を立案しておくと良いです。以上、夢のマイホームを購入する際には、しっかりとした資金計画を立てる事が大切です。余裕を持ちつつ毎月のローン返済が出来ると良いです。

失敗しない土地探し2

失敗しない土地探しには衣服や物のように買い替えできないため色々なポイントをおさえておく必要があります。土地購入には注文住宅や新築などの資金繰りにはじまりいくつかの知識が必要で、まずは業者選びとなる仲介業者の良し悪しや土地の相場、他にも地盤チェックや周辺環境の状況把握や交通アクセスなども事前にチェックしておくといいでしょう。さらには法規制に基づいた条件のチェックも重要となります。仲介業者となる不動産には予算や地域、プランニングなどをあらかじめ提示して尋ねるのが良く、相場においては公示価格や路線価を国税庁のサイトなどから調べておくことで、微妙な地価の差が分かり相場を把握することができます。また地盤選びでは低地などの軟弱性や形状を把握して災害時を想定した土地選びも重要となり、設計プロとの同行で判断してもいいでしょう。近所の環境や隣接する土地とのトラブルにも注意が必要です。さらに交通や通勤となる駅などの利便性も重視したほうが長く住むためにも要チェックです。法規制では都市計画法となる道路整備や都市整備される地域では住宅が建てられないなどの規制があり、自治体のサイトなどを調べておく必要があります。

失敗しない土地探し1

注文住宅を新築で建てる際にはまずは土地を探すことから始まります。
土地探しについては、自分で探す場合にはWebや不動産などから情報を仕入れることとなります。
しかしそこに記載されている情報だけでは、自分が望んでいる立地や価格帯などで満足できる土地を探すことは難しいかもしれません。
そこで失敗しない探し方としておすすめなのがハウスメーカの営業に情報を集めてもらうことです。
ハウスメーカーには、不動産やWebに掲載されていない土地情報などが集まってくることがあるので自分が探しいる希望の立地や価格帯で満足できる情報をゲットすることが出来るかもしれません。
また、ハウスメーカーに頼むメリットとしてはその土地が家を建てるのに適しているかどうかの調査をお願いすることが可能です。
折角気に入った立地でも家を建てるのに適しているかは素人の目から判断することは難しいです。
建築条件付きの立地や水はけが悪いなど実際に目で見ないとわからないこともハウスメーカーに頼むことにより実際に調査して判断してくれるのはとても頼りになります。

新築の土地探しについて2

注文住宅でまずはじめにやることとして、土地選びをすることが必要となります。
土地選びで失敗しないためには、まず、土地に求める条件を希望するということです。土地に求める希望の条件をできるだけあげ、優先順位をつけることによって、当然、自分の希望に全て合う土地を見つけることが出来ないため、妥協するところが出てくるわけですが、優先順位が高い要望を揺るぎない条件として明確にし、それ以外の要望をあったらさらに良いという程度にすることで、優先度が高い条件をまずは優先することが大切です。
また、土地探しは長期戦になることが多いため、長期戦覚悟で期間に余裕を持たせることも大切です。期間に余裕を持たせることで、焦らず冷静な判断をすることができるため、選ぶための時間を大切にすることが大切です。
新しい土地で家族と暮らすために、どのような暮らしをしたいか、土地や家に何を求めるか整理して優先度が高い条件がぶれないようにすることが大切です。

新築の土地探しについて1

注文住宅の新築のための三重県で土地を探すのであれば、当然のこととして、適当な面積がある土地であることが必要となってきますが、単に登記簿に記載されている面積だけを見るのではなく、実際に測量した結果としてその面積が保証されているのかといったことにも注意を払う必要があるといえるでしょう。売買されている土地とはいっても、売主が先祖から受け継いできていまだに一度も測量などをしたことがないという土地である場合には、登記簿の面積というのはかなり当てにはならないものです。もともと山林や原野であったという場合は、縄延びといって、実際の面積のほうが登記簿の面積よりも大きい場合が多いものです。しかし、これをラッキーなこととして片付けることはできず、実測後に登記を変更すれば、それが固定資産税の増額につながることはあきらがです。また、面積よりも重要なのは、隣接地との境界が明示されているかどうかで、もしも不確かな場合には、あとで隣接地の地主とのトラブルの種になることがあるのです。

本当に賢い住宅ローン返済方法は?

夢のマイホームは、人生において最も高い買い物となります。自己資金だけでなく住宅ローンを借り入れて支払う方が大半となっています。住宅ローンを賢く返済していく方法として、繰り上げ返済とローン控除があります。繰り上げ返済は、ローン期間を短縮する事が出来る為、縮まった期間分の利息を払わなくて済みます。繰り上げ返済する際には、手元に残しておくお金を考慮する事が重要です。自身の収入と繰り上げ返済費用のバランスを考えて賢く返済していくと良いです。期間が短縮されるだけで、多い場合には数百万円の利息を抑える事が出来ます。また、金利の上昇が無いと判断した場合は、変動金利に変える事で利息を減らすと月々の返済金額の負担も少なく出来ます。金利も見直す事で、効率良く返済していけます。以上、住宅ローンを賢く返済するには、金利と繰り上げ返済が最重要となります。無理の無い返済計画を立て、繰り上げ返済を使って短期で完済する事が賢いローン返済となっています。

火災保険料が安くなる省令準耐火のメリット・デメリット

注文住宅を利用する時に省令準耐火にする場合のメリットとデメリットですが、注文住宅を利用した人の多くは費用の部分を挙げる事が多いです。
火災が実際に起った場合のメリットは大きいですが、それ以外の部分のメリットに注目されます。

費用に関してのメリットとしましては火災保険料が安くなるのが一番です。
もちろん省令準耐火は火災に強くなる家づくりのために必要となり、隣家の火災にも自宅からの火災にも強く、簡単に燃え広がらないので避難の余裕もあり、初期消火も可能となっています。

一方のデメリットとしましては工事に追加費用が掛かる場合がほとんどであり、メリットの火災保険料と比較した場合に費用の方が高くつくケースがあります。
追加工事の費用よりも火災保険料が安くなる方がお得になる事も多々ありますのでトータルで考える必要があります。

費用だけを考えれば注文住宅の建て方によってメリットとデメリットは左右されますが、耐火の事だけを考えればメリットと言えます。